平成のおっさん@エンジニア

平成生まれのおっさんの成長記です。岡山で機械設計やってます。

機械・プラント製図技能士合格への道-1

少し期間が空いてしまいましたが、2021年初めの検定は機械・プラント製図(CAD作業)の1級を受験します。昨年、会社から言われて2級を受けて受かったのですが、引き続き1級の受験となります。

 

 

機械・プラント製図技能士とは

機械設計は専門の資格がなくても、図面を書いたりその図面を元に製品を作っても問題ありません。実際、メーカーにいる設計者のほとんどが資格を持っていないと思われます。もちろん、専門的な知識や経験は各自もっているので素人が設計していると言いたいわけではありません。そんな中、機械・プラント製図技能士は機械製図向けの唯一の国家資格です。

技能検定のご案内 : 中央職業能力開発協会(JAVADA)

 

試験内容

実技試験と筆記試験から構成されます。

実技試験では、課題図である組立図から指定された内容で部品図を製図します。

筆記試験では製図のルールを問われることは勿論ですが、設計に必要な専門知識(材料力学、加工学、材料学など)幅広く問われます。

 

その他

昨年受験した2級はほとんど勉強せずに受かりました。

1級はかなり難易度が高いらしく、昨年受けた同僚は落ちていました。

1月末に試験なのであまり期間はありませんが、短期集中で要点を押さえて合格を目指したいと思います。