平成のおっさん@エンジニア

平成生まれのおっさんの成長記です。岡山で機械設計やってます。

(ビジネス・キャリア検定) 生産管理プランニング(製品企画・設計管理)合格の道-2

前回に引き続きビジキャリについて投稿します。

 

生産管理プランニング(製品企画・設計管理)2級合格に向けて、

日々勉強をしているのですが勉強方法について紹介したいと思います。

 

私は標準テキストと呼ばれているテキストを購入して自主学習しています。

 

[書籍とのゆうメール同梱不可]/生産管理 共通知識[本/雑誌] 2級 (ビジネス・キャリア検定試験標準テキスト) / 渡邉一衛/監修

価格:3,520円
(2020/9/30 21:24時点)
感想(0件)

 標準と謳うことだけのことあり、各章ごとの「章のねらい」や各節ごとの「学習のポイント」で、学習内容の全体像や要点が解説されています。「図表」 、「キーワード解説」、「コラム」、「理解度チェック」と充実しており、巻末の「索引」で学習効率も高いと思います。

 

生産管理プランニング(製品企画・設計管理)では設計、原価管理から安全、環境管理まで幅広い知識が必要で、自ずとテキストもぶ厚くなります。そこで私は毎日の通勤電車でテキストを読むことから始めました。

 

いざ読むと知っているようで知らなかったことや勘違いして理解していたことが多々あることに気付かされて面白いです。また、普段の仕事と共感できる項目もあり思わず笑ったりします。

分かってるつもりでしたが、「開発・設計の段階でコストの8割が決まる」とテキストに書かれると思わず設計の立場としては日々の仕事について考えさせられました。

 

こんな感じで通勤のスキマ時間で勉強しています。

 

次回は理解度の確認についてお話ししたいと思います。