平成のおっさん@エンジニア

平成生まれのおっさんの成長記です。岡山で機械設計やってます。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

機械・プラント製図技能士合格への道-8

工業材料より鉄系を中心に説明します。 ①材料の物理的性質 1-1:熱膨張係数 1-2:比重 ②材料記号 2-1:炭素鋼 2-2:合金鋼 2-3:鋳鉄 ①材料の物理的性質 1-1:熱膨張係数 材料は温度変化によって膨張もしくは収縮し、一般的には加熱されると膨張する。 熱膨…

機械・プラント製図技能士合格への道-7

今回は残る機械要素について試験に出ることを絞って説明します。 ①Oリング ②スプライン ③ピン ④Vベルト ⑤チェーン ①Oリング Oリングとはつぶし代を与えて使用する断面が円形のリング状の機械要素です。 用途別に運動用(P)、固定用(G)、真空用(V)…

機械・プラント製図技能士合格への道-6

機械3大要素のひとつである「軸受」についてまとめてみました。 ①軸受とは ②すべり軸受 ③転がり軸受 ④転がり軸受の種類 ⑤基本事項 ①軸受とは 回転運動や往復運動をする軸を支えて、円滑に動作させるための機械要素のこと。 油膜を介して荷重を支持するすべり…

機械・プラント製図技能士合格への道-5

機械3大要素のひとつである「歯車」についてまとめてみました。 ①歯車の概要 円筒物の外形に突起(凹凸)を設けて、互いに嚙合わせることで回転を伝えることができるようにした機械要素のことです。 歯数を変更することで増速、減速したり、組合せによって回転…

機械・プラント製図技能士合格への道-4

機械3大要素のひとつである「ねじ」についてまとめてみました。 ①ねじの書き方 1:ねじの山(おねじの外形、めねじの内径)は太い実線 2:ねじの谷(おねじ、めねじの谷の径)は細い実線 3:ねじを端面から見た図では、ねじの谷径は円の円周の約3/4を細い実線で…