平成のおっさん@エンジニア

平成生まれのおっさんの成長記です。岡山で機械設計やってます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

セーフティアセッサ合格の道-10

前回に続きIEC60204について書きます。 1:導体(電線)の色と意味 2:アクチュエータの色と意味 3:アクチュエータのマーキング 4:表示灯の色と意味 5:保護構造(IPコード) 1:導体(電線)の色と意味 制御盤の内部にはたくさんの配線があります。その配線の目的や用…

セーフティアセッサ合格の道-9

本日は電気安全(IEC60204-1)について書きます。 内容が濃いので電源断路器と感電までにしますね。 1:電気安全の目的 2:電源断路器 3:感電保護 3-1:基本保護 3-2:故障保護(間接接触による感電の防止) 3-3:PELV(保護特別低電圧) 4:保護ボンディング 4-1:保護ボ…

(ビジネス・キャリア検定) 生産管理プランニング(製品企画・設計管理)合格の道-5

このブログを初めて一番最初に受けた資格検定ですが無事に合格してました!短期集中で頑張ったと思いますよ、自画自賛ですけどね。前も紹介しましたが中央職業能力開発協会が実施している民間資格です。 www.javada.or.jp色々な思いを持っている人がいて、国…

セーフティアセッサ合格の道-8

前回に関連して非常停止について書きます。 停止については前の記事を読んでね。 h-engineer.hatenablog.com 1:非常停止装置 2:非常停止の種類 3:非常停止装置の構造 4:停止カテゴリ 1:非常停止装置 機械には非常事態を回避するために人が自分自身の判断で危…

セーフティアセッサ合格の道-7

前回までは安全防護の基本であるガードに関する内容でしたが、 今回は付加保護方策に当たる停止について記載します。 目次 1:停止 2:ライトカーテン 3:レーザスキャナ 4:マットスイッチ 5:検知保護装置使用について 1:停止 セーフティアセッサ合格の道…

セーフティアセッサ合格の道-6

今回はガードと共同するインターロックについて説明します。 目次 1、インターロック装置と再起度防止 2、インターロック装置の種類と分類 3、タイプ1を想定したインターロック作動モード 4、プチまとめ 1、インターロック装置と再起度防止 インターロック…

セーフティアセッサ合格の道-5

前回の記事に書きました本質的安全設計、安全防護と付加保護方策、使用上の注意ですが、 2番目の安全防護と付加保護方策でもっとも一般的に実施されている方策であるガードについて書きます。安全防護と付加保護方策で求めらていることは停止と隔離です。 要…

セーフティアセッサ合格の道-4

今回は危険源の見方とリスク低減の順番を書きます。 なるべく分かりやすいように実際の製品を例に挙げて説明してみます。 ~危険源の見方~ 危険源とは危ないモノやトコロ(箇所、部位)を指すのですが、 そこに人が存在することで初めて危険な状態となります…

セーフティアセッサ合格の道-3

今回はリスクアセスメントについて書きます。リスクアセスメントは「何が」「何で」「どれくらい」危ないのかを明確にして、 リスク低減に繋げることです。ここでポイントなのですが、「リスクアセスメントをすると安全になる」ではないのです。 リスクの程…

セーフティアセッサ合格の道-2

前回の記事からより深い話になり、マニアックな話が続きます。 ご興味を持って頂けると幸いです。 さて、セーフティアセッサって何できるの?から始まるのですが、 簡単に言ってしまうと「安全な機械設計なのか妥当性を判断できる人」で良いと思います。(こ…

セーフティアセッサ合格の道-1

タイトルにある通り、新たに資格勉強を始めました。 その資格名は「セーフティアセッサ」です。 機械の設計者や生産管理者を対象にしており、国際規格に準じ機械安全の知識や能力を有していることを第3者機関が認証する資格制度です。 国家資格ではないので…

(ビジネス・キャリア検定) 生産管理プランニング(製品企画・設計管理)合格の道-4

10/4(日)に2級生産管理プランニング(製品企画・設計管理)の試験を受けてきました。 当日はコロナ対策から、人と人の感覚が広く机を広々使用できたので 集中して試験に臨むことができました。 試験範囲はとても広いので、分からない問題もありましたが、 本日…

(ビジネス・キャリア検定) 生産管理プランニング(製品企画・設計管理)合格の寄り道

タイトル通り少し寄り道します。 電車でのテキスト勉強でとても役に立っているツールを紹介します。 SONYのワイヤレスイヤホン「WF-1000XM3」です。 何が良いかというと圧倒的な遮音性です。 あまり詳しくなのですが、ノイズキャンセリングという機能があっ…

(ビジネス・キャリア検定) 生産管理プランニング(製品企画・設計管理)合格の道-3

日々勉強をしていると、自分がどこまで理解出来ているのか確認したくなります。 そこで私は手っ取り早く過去問を解いています。 実は公式ホームページに4年分の過去問題と解答が無料で公開されています。 学習支援 : 中央職業能力開発協会(JAVADA) 合格ラ…

(ビジネス・キャリア検定) 生産管理プランニング(製品企画・設計管理)合格の道-2

前回に引き続きビジキャリについて投稿します。 生産管理プランニング(製品企画・設計管理)2級合格に向けて、 日々勉強をしているのですが勉強方法について紹介したいと思います。 私は標準テキストと呼ばれているテキストを購入して自主学習しています。 […

(ビジネス・キャリア検定)生産管理プランニング(製品企画・設計管理)合格の道-1

「ビジキャリ」こと「ビジネス・キャリア検定試験」をご存知でしょうか。 中央職業能力開発協会が試験を実施しており、「職務を遂行する上で必要となる専門知識の習得と実務能力の評価を行うことを目的とした試験」とのことです。 ①人事・人材開発・労務管理…

ご挨拶

平成のおっさんです。初投稿になります。 年号も平成から令和へ変わり、平成生まれは~っと言われていたのも懐かしく、 見事なおっさんになってしまいました。 このままでは時代に取り残されそうのなので、ブログを開設することに(笑) どのようなことを書い…