平成のおっさん@エンジニア

平成生まれのおっさんの成長記です。岡山で機械設計やってます。

(ビジネス・キャリア検定) 生産管理プランニング(製品企画・設計管理)合格の道-4

10/4(日)に2級生産管理プランニング(製品企画・設計管理)の試験を受けてきました。

 

当日はコロナ対策から、人と人の感覚が広く机を広々使用できたので

集中して試験に臨むことができました。

 

試験範囲はとても広いので、分からない問題もありましたが、

本日公式HPかにて解答が出ており自己採点の結果・・・・おそらく合格と思います!

概ね60%以上で合格で60%以上の正解があったのでたぶん大丈夫です。

正式な合格発表は11月6日とのことで楽しみです。

 

合格していることが良いのはもちろんなのですが、

今回の試験を受けるために勉強して色々知れたことはプラスになったなと感じています。

製品企画の考え方や進め方、設計の進め方など今後の業務に展開できれば、

より良い製品設計が出来そうな気がします。(笑)

今回の試験では会社から私一人しか受けていませんので、同僚にも受験を勧めて、一緒に考え方をシェアできればより仕事を進めやすいとも思ってます。

 

また、生産管理プランニングには私が受験した以外にも生産システム・生産計画があり、これも受験したいと考えてます。