平成のおっさん@エンジニア

平成生まれのおっさんの成長記です。岡山で機械設計やってます。

(ビジネス・キャリア検定) 生産管理プランニング(製品企画・設計管理)合格の道-5

このブログを初めて一番最初に受けた資格検定ですが無事に合格してました!

短期集中で頑張ったと思いますよ、自画自賛ですけどね。

前も紹介しましたが中央職業能力開発協会が実施している民間資格です。
www.javada.or.jp

色々な思いを持っている人がいて、国家資格じゃないとか取得しても転職や就職に意味がないなど否定的な意見もありますが個人的には受けてよかったと思っています。

世の中の製品企画や設計管理のやり方を知れたのが一番の収穫でした。

やはり会社にいると独自に発展してきた開発の流れや生産方式があり、長年の歴史で培われてきたこととは理解しますが、やはり時代錯誤な部分もあると思います。ベテランの方はそのやり方に慣れているので、手法を変えることを嫌がる傾向にありますが、それでは時代に取り残されてしまうと思うのです。知識や技術は日々進歩しているので、それを知ることから始めないと我々エンジニアの思考は止まってしまいます。
得た知識や技術を組み合わせて、自社のモノづくりに上手に反映させることで世に負けない新しい技術へと昇華され、その技術をまた世に出すことで、どんどんレベルが上がっていく関係になることが理想かと思います。

話しが飛躍しましたが、受かったから終わりでなく、スタートラインに立ったと認識し日々精進していこうと言う私の宣言ですね。笑

令和2年度の後期試験は12/11まで受け付けしているみたいです。
もし興味を持っていただけたら、良い機会と思いますので受験されてみるのも良いのではないでしょうか。
もちろんお金は掛かりますけど、1、2回飲みに行くの我慢したら受験できるような金額ですよ!