平成のおっさん@エンジニア

平成生まれのおっさんの成長記です。岡山で機械設計やってます。

(ビジネス・キャリア検定) 生産管理プランニング(製品企画・設計管理)合格の道-3

日々勉強をしていると、自分がどこまで理解出来ているのか確認したくなります。

 

そこで私は手っ取り早く過去問を解いています。

 

実は公式ホームページに4年分の過去問題と解答が無料で公開されています。

学習支援 : 中央職業能力開発協会(JAVADA)

 

合格ラインは60%以上ですので、自己採点すれば自分の理解度を簡単に確認できますね。

 

ただし、難点もありまして解答のみで解説がありません。

間違った問題に対して、テキストを読み返してなぜ間違ったのか理解できると良いのですが、そうでなければ間違った理由が分からず理解が進みません。

 

そこで解説付きの過去問テキストが別途販売されております。

ビジネス・キャリア検定試験過去問題集 生産管理プランニング2級 解説付き [ 渡邉一衛 ]

価格:2,640円
(2020/10/1 22:36時点)
感想(0件)

 

これを見れば理解が早いです。個人的には原価などの計算関係は解説がある方が分かりやすかったです。

 

さらに通信や通学の講習会も別途実施しているようです。

それなりの期間と費用が必要のようですが、効率は良いのかもしれませんね。

 

そんなこんなで10/4(日)が試験本番で私も最後の追い込みをやっております。

 

次は試験報告かな。